【お知らせ】「アーバンライフメトロ」に記事を寄稿しました。 

お知らせ

 表題の通り、縁あって今回、東京都内の話題を精力的に発信するウェブマガジン「アーバンライフメトロ」に、記事を寄稿させていただきました。

寄稿記事
葛飾・足立・江戸川区はブランド化されずにひっそり残った「等身大の解放区」だ【連載】東京下町ベースキャンプ(1)

 
 特に当ブログで扱う限界ニュータウンと連動する内容ではありませんが、僕自身としては、千葉や大洋村の限界分譲地を、2拠点生活で利用するうえでの都会側の拠点としての一例、という意味合いも込めてこのテーマを提案させていただいたものです。もしよろしければお読みいただけると幸いです。
IMG_20200530_105528

コメント

  1. プリンパン より:

    おはようございます。寄稿お疲れ様です。記事読みました。
    私はまさに記事の地域と北総の2拠点生活です。
    この辺りは都心にも千葉にも行き易いので千葉との2拠点生活には良いと思います。
    物価は安いと言われていますが、やはり北総に比べたらだいぶ高いです(笑)
    幼児の頃は父が大洋村のロッジを買ったので大洋村と2拠点生活でした。
    道路も今よりは選択肢が少なく遠いなぁと思っていました。
    次の記事も楽しみにしております。

  2. tys9773 より:

    投稿お疲れ様です。yahooニュースのデビューすごいですね!
    本ブログの書籍化に一歩近づいたのでは?
    私自身葛飾区出身なので興味深く読みました。
    今は不明ですが当時は小工場や繊維紡績所が多数あり、
    ドブ川の臭いがひどかったです。
    北総の記事も楽しみにしています。
    (ネタがあるかわかりませんが)ビバランド再々訪問、
    八街市上砂の無人分譲地のその後が気になってます。

  3. リフォーム屋 より:

    こちらも 拝見させていただきました。
    下町 いいですよね!
    倅が 立石駅近にマンション借りて住んでますが 車が要らない生活で 全然困りません。
    買い物も食事も本当に便利です。
    家賃も京成沿線は比較的安いですしね。
    結局は 需要と供給で土地も家賃も値段が決まるので 立石のワンルームマンションが
    いくら安いと言っても
    八街で駐車場付き一軒家借りるより高いですけどね(-_-;)

  4. ちるみ より:

    こんにちは。次男の職場は足立区で住まいは葛飾区です。
    危ないから止めて。と言ってるのに、自転車通勤をしています。今回コロナで会社は大丈夫なのか?心配でしたが、何とか持ち堪えている様子です。
    この辺りの下町は緑も多く、公園も整備されていて、川は多いですが、住みやすそうですね!
    八街市は公園が無くて、子供を遊ばせる場所が有りませんでした。団地(分譲地)の公園は1度行ってみたのですが、いきなり団地の人に叱られました。
    団地で草刈りなどの管理をしているので、よそ者は利用するな!って事でした。
    今は慣れて良い所も沢山有りますが、東京(5年住んで居ました)の方が住みやすい所も多いですね!

  5. maru より:

    街歩きが好きで数年前までは、ちょくちょく荒川区とか墨田区近辺を探索していました。
    木造建築で長屋とか路地が残っていたりして隣同士が密接な生活環境がうかがえます。
    その分プライバシ-となると疑問な環境も多いですね、そこが下町らしいともいえますが。
    なんにせよ、よそ者の散歩者の私はつげ義春や滝田ゆう的な世界感が好きです。
    物干し台にステテコとか干してあるとたまりません。

  6. 吉川祐介 より:

    >>プリンパンさん
    コメントありがとうございます!
    まさにプリンパンさんの軌跡を追いかけているような感じですね(笑)。物価は僕はしっかり調べたことがなかったですが、とりあえずガソリンだけは圧倒的に北総の方が安いですね…。しかし、地価そのものは葛飾と北総では100倍以上の開きがありますが(笑)、その割に賃料相場はやっぱりそこまで開きがないですね。維持費は同じだからかな…。

  7. 吉川祐介 より:

    >>リフォーム屋さん
    コメントありがとうございます! 僕も、北総に来る前は、江東区の城東エリアでしたがずっと下町暮らしで、仕事場所もほぼすべてこの東部の下町エリアだったため、馴染みのあるこのエリアを題材にしました。
    確かに家賃は安いと言っても都内のレベルですが、でもこれがいざ買うとなると、葛飾区でも坪単価は北総の限界分譲地の100倍以上するので、なかなかハードルの高いものがあります…。

  8. 吉川祐介 より:

    >>ちるみさん
    コメントありがとうございます! お子様が葛飾区住まいなのですね。
    僕も八街に来る前は、数年間都内の下町暮らしでした。僕は元々都会でやるような趣味がないせいか、住んでた当時は色々不満もありましたが、離れてみると、やっぱりあの便利さが少し懐かしくなる時もあります。徒歩で生活していましたから、町の記憶が鮮明なんですよね。車だとどうしても通りすがりの光景が印象に残らなくて。
    同じ23区東部の下町でも、外縁部はまさに郊外の町という感じで、よく言われるチャキチャキの下町とはだいぶ印象が違いますね。僕は、そういう郊外としての下町を積極的に取り上げたいと考えています。

  9. 吉川祐介 より:

    >>maruさん
    コメントありがとうございます。
    僕も都内で勤めていた会社は墨田区にあり、向島や鐘ヶ淵の辺りはよく知っているのですが、今回のテーマとしては、地価の安い、戦後発展した荒川以東の下町エリアということで、本当は鐘ヶ淵はものすごく紹介したいのですが泣く泣く除外しました…。でもあの辺こそ、まさにイメージ通りの下町、という感じがして僕も好きでした。

  10. 吉川祐介 より:

    >>tys9773さん
    コメントありがとうございます! 不思議なもので、東京を離れて北総に住んだ後になって、このような機会を頂く運びとなりました。
    葛飾区のご出身だったのですね! 僕も、職場の都合で都内では江東区に暮らしていましたが、もし通勤の問題がなければ、おそらく葛飾区を選んでいたと思います。
    ここのところ大洋村の記事が多くて恐縮ですが、いくつか北総関連でも予定している記事があります。ビバランドは、その時併せて訪問したいと考えていますのでよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました