怒りのマイクレビュー

旧サブブログ: 海辺の限界分譲地

IMG_20220219_154417

 YouTube動画の制作開始にあたって、編集ソフトのほか、機材として買い揃えたものはいくつかあるのだが、失敗したのはマイクである。

 僕は独り言を話す習慣がなく、撮影しながら即興でナレーションを入れるのは難しいので、ナレーションは別録りで録音したのだけど、購入したコンデンサマイクがあまりに安物だったために、接触不良なのか、ブーンというハム音のような、ノイズ音が頻繁に入ってしまう。

 何度か叩けば耳障りなハム音は消えるものの、昔のブラウン管テレビじゃあるまいし、使うたびにいちいち叩いてから録音テストを行うのも煩わしいし、ヘッドホンで聞こえるような僅かなノイズ音は消えないので、編集ソフトでそのノイズ音をカットする余計な作業を強いられる。

 

 そんなのさっさと返品しろよ、と思うかもしれないが、このマイクの安物ぶりは度を越していて、マイク本体にアームスタンド、ポップガードまで付属して送料込み1599円という意味不明な価格だった。

 ちなみにアームスタンドを単品で買おうとすると、安いものでも約2000円する。それなのに、どんなコスト計算をしたらマイク付きで1600円になるのかさっぱりわからない。

 

 だから僕は、マイクそのものには最初からまったく期待しておらず、これはアームスタンドを買うつもりで選んだもので、もしマイクが不良品だったとしても、返品はせずマイクだけ別のものに買い替えて、アームを再利用しようと考えていたのだ。

 しかし、いざ本当に不良品が届いてみると、やっぱり不愉快なものである。これでマイクだけ良質のものに買い直せば、コスパ良くアームスタンドが入手できたことにはなるのだけど、やっぱり釈然としないし、環境にもよろしくない。

 マイクに限らず何でもそうだと思うが、安物は、やっぱり安いだけが取り柄でしかない。最初からちゃんとしたものを買ったほうが快適だ。

※この記事のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを利用しています。

コメント

  1. あのにます より:

    今ならマランツの888M(M4U)が3000円ほどで購入できるので、ノーブランド品でギャンブルするよりは良いかもしれませんね。スタンド付きですし、音質も必要十分だと思います(少しこもり気味な感はありますが)

  2. さねとも より:

    おそらくこれ、カスタムトライ (CM-5000U)を買うのが正解な模様です。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08GFP26QP/

    これが数ある中で本物……なのかどうかは不明ですが、日本の会社が入れてるのでまともな品物が納入されているようです。

タイトルとURLをコピーしました