持ち主のいないゴミ捨て場

旧サブブログ: 海辺の限界分譲地

 我が家のすぐ前にはゴミ集積場の区画がある。規模の小さなミニ開発分譲地は、そういった日常生活に必須のごく基本的な設備すら省いていることも珍しくない中、ここの分譲地はゴミ捨て場の他に公園(跡地)もあり、まあまあ及第点と言える。

 4世帯しか住んでおらず、しかも全戸が分譲当初からの住民ではなく後に転入してきた世帯であるこの分譲地は、当然ながら管理組合など存在せず、我が家も含めて、自治会に加入している家もない。つまりこのゴミ捨て場は、よくある自治会管理のものではなく、単にゴミ捨て場として指定されているだけの野良集積場だ。

IMG_20220125_105002

 千葉県は広域行政が発達している地方自治体だが、特に僕が住む横芝光町が属する山武郡市は、小規模自治体の寄り合いなので、インフラや行政サービスの多くを広域連合が受け持っている。救急、消防、上水道、ごみ収集、し尿、斎場のいずれも自治体単独で運営しているものはない。

 そのためなのかどうかは知らないが、ゴミ集積場の設置に関しては、千葉県の他の自治体と比較してもかなり適当である。多くの場合、その辺の道路の片隅や電柱の下がゴミ集積場として利用されており、誰も管理していない野良集積場であろうと、定期的に獣害対策用のネットも新しいものが支給されて置かれている。

 田舎暮らしのよくあるトラブルとして、自治会に加入しない、あるいはさせてもらえなかった新しい移住者が、旧来の自治会が管理する集積場を使わせてもらえず、しかし自治体側はゴミ集積場の新規設置を自治会からの申請しか認めておらず、やむを得ず移住者は処理場まで直接持ち込みを強いられる、というものがある。

 市民全体へ平等なサービスを提供すべき役所のこの対応はおかしいとは思うが、例えば茨城県鉾田市の旧別荘地の永住者は、ゴミ集積場の設置を目的とした、別荘永住者のみで構成する新規の自治会を運営している。

 同じ山武郡市エリアでも、ゴミ出しに関する近隣トラブルの事例を耳にしたこともあるので、一概にすべての地域が同様であるとは言えないが、少なくとも僕の自宅の近所では、そういったゴミ出しにまつわるトラブルは少ないのではないのかと思う。そもそも「自治会加入者以外使用禁止」とか書いたゴミ集積場そのものを見かけないし、仮にそんなゴミ集積場があったとして、非加入者が使用できなかったとしても、近所の別の野良集積場にゴミを出せば事足りるからだ。

 ちなみにこのゴミ集積場の区画は、公図を見ると、ここだけで独立した筆になっているので、以前試しにこの集積場の登記簿を取得してみたことがあるのだが、所有者名義は、おそらくこの分譲地の開発・分譲に関わっていたと思われる新宿の法人名で、この法人は既に解散しており存在しない。これはうちの近くにある公園跡地も同様だ。一応地目は宅地なのだが、面積は16㎡しかなく、占有する価値もない。

 つまりこのゴミ集積場は、管理者はもちろん、持ち主すらもいない完全な野良物件という事になる。それが自治会であろうと誰であろうと、占用をされることなく、誰もが平等に使える集積場であるべきなのだ。

ゴミ捨て場

 そんなわけで我が家の目の前にあるゴミ捨て場には、この分譲地の住民だけでなく、近隣に住む、自前の集積場を持たない別の分譲地の住民らしき方も、よく車でゴミを運んできて捨てているのを見かける。管理者がいないので特に何のルールも定められていないが、分別せず適当にゴミを放り投げるような者もいない。ただし管理者がいないゆえに傷みが激しく、部分的に地盤沈下しているのか、コンクリートはひび割れ、縁石も歪みひどい状態だ。フェンスなどもないので、獣害対策ネットも、ブロックの破片を使って押さているだけという原始的なものだ。

 何とかしたいとは思うのだけど、ゴミ集積場にまであれこれ気を回している余裕が今はないので、とりあえず、家で余っていたセンサー付きのソーラーライトを、竹の先端に取り付けて簡単な照明を付けてみた。この集積場に、夜間にゴミを出すマナー違反野郎はほかならぬ僕なのだが、きちんとネットさえ被せてくれてあれば誰が何時に出そうとうちも気にしないので、この分譲地には街灯もないし、こんなものでもあれば少しは便利になるかなと思って置いたものだ。最近のセンサー付きソーラーライトは高性能で、よほど連日曇りの日が続いたりしない限り、充電不足で電池切れが起こることもない。

IMG_20220125_105022

 いずれは余裕が出来たら、獣害対策用のフェンスやカゴ等も設置して、より快適に使える集積場にしたいと考えている。もちろんだからと言って僕が管理者として振舞うつもりはなく、とりあえず自分が便利に使えるようにいろいろ工夫してみるので、もしよかったら皆さんも使ってみてください、というスタンスで通したいと思っている。せっかく入ってきた新規の移住者が、たかがゴミ出し程度で頭を悩ますような地域にしてはならない。

IMG_20220124_213455

コメント

タイトルとURLをコピーしました